人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸でぼた餅

お彼岸でぼた餅_b0405324_17152913.jpg

レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。
上の写真はとっても優しくて大好きだったレゴラスお兄ちゃんだよ。


今日は春分の日、お彼岸の中日だね。
みんなはご先祖様のご供養をされたのかな。



今日は太陽が真東から昇って真西に沈むから昼と夜の長さがほぼ同じになる。
そして、西にあるあの世(彼岸)と、東にあるこの世(此岸しがん)最も通じやすくなると考えられて先祖供養をするようになったんだって。


僕はパパもママも知らないからご先祖様のご供養と言われてもピンとこないけどね。
あ、でもオーナーが僕用にぼた餅を作ってくれたよ。
美味しくてあっという間に食べちゃったよ111.png
砂糖なしの過熱した小豆は僕たちワンコの体にもいいんだって。
抗酸化作用のあるポリフェノール、貧血予防の鉄分、疲労回復に効くビタミンB群に食物繊維も含まれているから。
でも、与えすぎは逆効果になるから量は少なめにしてね。



【フロドの豆知識】

「彼岸」そのものは仏教の教えだけど、お彼岸にお墓参りをするのは日本独特の風習で、他の仏教国では見られないそうだよ。

お彼岸に食べるぼた餅とおはぎは実は同じものだって知っていた?
春に咲く牡丹と中秋の名月に供える萩から名づけられているそうだよ。





by LegolasHouse | 2019-03-21 18:01 | 日々つれづれ

人と犬のワンだフルライフをサポートする「レゴラスハウス」のビーグル店長フロドのブログ


by Furodo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31