人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶賛毛替わり中

一昨日のブラッシングで
絶賛毛替わり中_b0405324_15452685.jpg
そして今日
絶賛毛替わり中_b0405324_15472223.jpg

レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。


                             

この頃オーナーが「もうキリがないわ~。」といいながら掃除機をかけているよ。

もう春だからね🌸

僕はいま毛替わり中(換毛期)だから仕方ないさ。ルン♬


今までの保温効果のある密集度の高い被毛が抜け落ちて、夏の暑さを快適に過ごすための細くて硬い通気性の良い被毛に生え変わっているのだから。

                                                                                           

僕たちは自然のサイクル(日照時間と気温)に合わせて換毛期を迎えるのが普通だけど、この頃はその周期がずれてしまう子もいるんだよ。

室内でのみ飼われている子は気温変化を感じにくく、冷房や暖房など快適な室温で暮らしていると夏なのに冬毛が生えてしまうこともあるみたい。

換毛期をずらさないためにも季節ごとの気温などを体感し、季節に合わせて体温調節をおこなえるようにしてね。                                                                                                                             


               


【フロドの豆知識】

「こんなに毎日毛が抜けていたら人間だったらとっくに〇ゲだよね」とつぶやきながらブラッシングしてくれるけど、僕たちは抜け毛でハ〇ないよ。

人間は一つの毛穴から1本の毛しか生えてこないけど、僕たちの場合は一つの毛から2~5本のオーバーコートと複数の細いアンダーコートが生えているから大丈夫なんだ。

そうそう毛が抜けないと言われている犬たちだって、毛は若干抜けているし、もつれやからまったりしやすいからブラッシングはしてね。                                                                    

                                                               

抜け毛が多い犬種 

*大型犬

ゴールデンレトリーバー、シベリアンハスキー、グレートピレニーズなど

*中型犬

柴犬、コーギー、ビーグル、シェットランドシープドッグなど

*小型犬

キャバリア、フレンチブルドッグ、ポメラニアンなど






by LegolasHouse | 2019-03-16 17:38 | 日々つれづれ

人と犬のワンだフルライフをサポートする「レゴラスハウス」のビーグル店長フロドのブログ


by Furodo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31