人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネラルウォーターは体に悪い?

ミネラルウォーターは体に悪い?_b0405324_21191043.jpg

レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。                          

今日から、僕のいるレゴラスハウスが相模原市内のお店・企業の会社検索サイト「さがみはら産業あるある情報」に掲載されたんだ。
市内のいろんな情報が載っているサイトなんだよ。
興味のある人はのぞいてみてね🐶


https://www.ssz.or.jp/aruaru/archives/14823



                        

レゴラスハウスでは超軟水のミネラルウォーターを飲み水として使っているのだけれど、犬にミネラルウォーターは良くないと聞いたという飼主さんがいらしたので、今日はお水についてだよ。            



僕たちワンコの体の6080%は水分でできているんだ。

その体のバランスを保つためにどれくらいの水の量を飲むべきか知っている飼主さんはそんなに多くないような気がする。
オーナーも僕の適量がどれくらいかはっきりわかっていなかったし、もしかしたら足りてなかったかも~と僕に誤っていたけど大丈夫さ。

だって、僕に対する愛情はたっくさんもらっているから💕 へへへ(/ω\)


                                                             


お水の必要量はについての計算式には次のようなものがあるよ。

*犬の体重×5060

*犬の体重×0.75×135

結構な幅があるけど大体この範囲内と思っていたら良いかもね。


                                                                                         


でね、ミネラルウォーターの話なのだけどね。

その中にはカルシウムやマグネシウムがはいっているでしょ。
それが上手く体内から排出できないと結石になってしまう可能性がある。

でも、これらはフードやおやつにも入っているし、必要な成分でもあるんだよ。
つまり、取りすぎは良くないってことさ。

できるだけ含有量の多い硬水はやめて、軟水にしたほうが良いということなんだ。

レゴラスハウスで使用しているミネラルウォーターは硬度3.7の超軟水だよ。                                                                     


                                                                                                       



それからね、水道水は塩素を使って長時間の衛生を保っているんだ。

もちろん、厳しい安全基準ではあるんだけど、古い建物や集合住宅などの場合、鉛の水道管やポンプ、給水施設等のお手入れが不十分だと心配もあるよね。
気になる場合は水道水を一度沸騰させてから冷ましたものか、一晩汲み置きしたものを与えるのがよいかも。                                                      


                                                                                    

                                                                                      



【フロドの豆知識】

ミネラルウォーターの硬度は1000㎖当たりの水に溶けているカルシウムとマグネシウムの含有量から計算されているんだよ。
軟水060㎖未満(そのうち40㎖以下のものが超軟水と言われる)

中硬水60120㎖未満

硬水120㎖以上

計算式は 硬度(mg/L)Ca(mg/L)×2.497 Mg(mg/L)×4.118

みんな普段飲んでいるお水の硬度計算してみたら面白いかもね101.pngU^^U






by LegolasHouse | 2019-01-11 21:13 | 日々つれづれ

人と犬のワンだフルライフをサポートする「レゴラスハウス」のビーグル店長フロドのブログ


by Furodo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31